気軽に転職を目指すなら誰でも始めやすいピッキングのお仕事
未経験でも覚えやすいお仕事
ピッキングのお仕事は、大量で多彩な種類の商品が並ぶ商品倉庫から、取引先や一般顧客から注文が入った商品の注文を受けた数量ずつピックアップして集め、梱包して出荷を行うというお仕事です。
1人目の担当者が受注伝票やIT化されたシステムの画面などに基づいて、受注内容に従って商品を集め、それを別の担当者が二重、三重に間違いがないかを確認して箱詰めしていきます。
受注通りに商品を選んで集めるのが基本作業ですので、誰でも作業が覚えやすく、未経験の方でも気軽に転職ができます。
24時間体制で働ける職場も
ピッキングのお仕事は近年のネットショッピング利用者の増加とともに、求人数も増えています。
オンラインショップのみで販売を行っている事業者はもちろん、実店舗とオンラインショップでの販売を兼ねる業者でも、都心部に近い土地の安い場所や地方などに大型の倉庫を持ち、大量かつ多品種の商品を保管しています。
そこで、オンラインを通じて24時間365日絶え間なく注文が入ってくる受注オーダーを裁くため、ピッキング要員を増強しています。
中には最短出荷やスピード出荷をモットーに、24時間体制で作業を行っているところもあり、ライフスタイルに合わせて働く時間を選ぶことができるメリットや、夜勤で高収入が稼げるメリットなどもあります。
正確性と迅速性を武器に
ピッキングのお仕事で求められるのは、正確性と迅速性です。
未経験で始めたばかりの時は、焦らず、まずは正確性を優先させるといいでしょう。
間違ってばかりで、チェック担当者の作業が滞ることや、指摘や指示を受けてばかりより、商品の保管位置を覚えながら間違いなくピックアップするのが第一です。
次第に商品ごとのカテゴリや保管される位置なども頭に入ってくるので、仕事に慣れるにつれ、自然とスピードも上がってきます。
迅速性が備わってきても、油断することなく、正確性を基本に間違いのないピッキングを行っていけば、職場での評価も上がり、給料アップなども期待できます。