初心者の方でも就職しやすいピッキングバイト

factory-700588_1920

ピッキングの作業内容

初心者の方で倉庫などで勤務をしてみたい方にピッタリなのが、ピッキングのバイトになります。
今まで別の仕事をしてきて、工場や倉庫で働く経験がない方でも始めやすく就職しやすいです。
作業の内容は、簡単に言ってしまうと商品の仕分け作業になります。
各小売店事に注文して送られてきたものを取り揃えて、通い箱に詰め合わせるようになります。
その種類は、衣料品、食品、日用品、本など多岐に渡り、より興味のある分野の商品を取り扱っている職場であれば、楽しみながら仕事がしやすいでしょう。
箱を持って倉庫を歩き回る場合と、コンベアで流れてきた箱にそれぞれの担当商品を入れていく場合があります。

どんな事に気をつけていけば良いか

働く上で求められるものは、正確さとスピードになります。
ただバイトが決まったばかりの時には、スピードよりも確実に間違えないような正確さを重視して働きましょう。
自分が詰めた通い箱がお店に届いた時に、注文したものと数が違うとなってしまと迷惑をかけてしまいます。
慣れてくると正確に入れながらもスピードが出てくるので、少しずつさらに時間内にたくさんの作業を終わらせられるように頑張ってみましょう。
未経験でも比較的覚えやすい作業で、特に力仕事が多いピッキング作業を選ぶと時給も高い傾向があります。
他には昼間のバイトよりも、深夜を狙っていくとより稼げます。
フォークリフトの免許を持っているとさらに優遇される場合もありますので、本格的に働きたい方は免許を取っても良いでしょう。

日払い週払いのOKのところも多数

バイトをした後はできればその日のうちにお金が欲しいと考えている方もおられるかもしれませんが、ピッキング系の工場での作業は日払い、週払いに応じてくれる職場が多数あります。
直接雇用ではなく派遣会社を通している職場も多く、派遣会社で日払いや週払いを準備している場合もあります。
働きたい時には派遣会社から探し、できそうなピッキング作業を選んで働いても良いでしょう。
働く日数も比較的融通が利き、週に1日から5日の間で希望が出せます。