フォークリフト資格保持者への求人は多い

ignition-lock-1695599_1920

フォークリフト資格保持者への求人

物流業界において、フォークリフトの資格を持っている方に対する求人は常にたくさんあります。
特に近年はフォークリフトを扱える方に対する業界の需要に対し、人手が足りていないのが実情です。
このような方の場合、工場や倉庫、物流、運送と様々な業界で活躍できるようになります。
また、時給についても倉庫内作業の仕事に比べてかなり高くなります。
フォークリフトの資格を取得し、さらに実務経験があれば応募できる仕事の幅がはるかに広くなり、職探しがかなり有利になります。

フォークリフト資格の取得の条件や費用などは?

取得の条件としては18歳であれば特に問題なく取得が可能です。
フォークリフトの資格は運搬可能な重量によって2種類あり、最大荷重が1トン以上と1トン未満に分かれています。
費用は取得する種類や現在の保有免許、学校などにより異なりますが、3~4万円前後となっており最大でも6万円以内がほとんどです。
また、普通自動車免許や大型特殊免許があればより安く受講できます。
教育訓練給付制度も適用が可能です。
同制度を利用できる方は費用の20%の教育訓練給付金が受給できますので確認してみるといいでしょう。

フォークリフト資格の取得は大変なのか

フォークリフト資格の一般的な合格率は9割以上とも言われており、教習所によっては95%前後にまで上ります。
学会で課される試験の合格基準については、荷役に関する装置の構造及び取り扱いの方法に関する知識、運転に必要な力学に関する知識、関係法令の3科目があり、各科目で40%以上、かつ全科目の総合で60点以上が合格基準となっています。
取得期間については、カタピラ限定免許を除いて、大型特殊の免許を持っている方は教習時間が11時間、他の免許や運転経験を全く持っていない方でも最大で5日、35時間で取得が可能です。
最大荷重が1トン未満の場合は特別教育を受ければ運転可能となります。
最大荷重が1トン以上の場合は技能講習を受ける必要があります。
いずれにしてもそれほど難易度も高くなく、比較的低額で取得できますので、非常にコストパフォーマンスの高い資格と言うことができます。
さらに一度取得すると更新の必要がないのも魅力です。