手に職をつけて活躍できる技能工の免許を取得しよう

5884e543ee0927f27364e3729a1632d0_m

手に職をつけると就職や転職がしやすくなる

建築関連や工事関連の仕事は、人の生命に関わる安全面への配慮や確実な技術での工事が求められるため、免許や資格、技能士などの資格を得ることが求められ、そのための講習受講や実技講習が求められます。
免許や技術を習得すれば、技能工として手に職が就き、体力がある限り、一生涯にわたって働けますし、資格がないと働かせることができない分野や職種で多くのニーズがあり、就職や転職がスムーズになって有利です。
ベースとなる資格を1つ取得すると、その後、仕事に携わって経験を積みながら、よりステップアップした技能や免許の取得が目指せるようになり、就職や転職の幅が広がり、年収アップも期待できます。

電気工事関連のお仕事

技能工として取得しておくと様々な分野で活躍できる資格の1つとして、電気工事関連の免許があります。
電気工事を行う街中の電気屋さんをはじめ、リフォーム会社や工務店、建設業など幅広く求められる人材です。
第二種電気工事士は電気工事関連に就職するには必須の資格といえます。
第一種電気工事士を取得すれば、最大電力500kW未満の需要設備の電気工事ができるようになります。
また、1級電気工事施工管理技士は電気工事の計画や施工図の作成、工程や品質・安全の管理ができ、2級電気工事施工管理技士は一般建設業において電気工事を行う営業所や工事現場に必ず置かなければならない人材としてニーズがあります。

建築関連のお仕事

建築関連の現場では電気工事士をはじめ、塗装工やとび職に大工、水道工事やボイラー関連の技能を持つ技能工が求められます。
親方のもとで学びながら修業をして技術を高めるだけでなく、国が定める建築大工技能士や鳶一級技能士、塗装技能士などの検定が普及しており、こうした技能士資格を得ることで、就職や転職時のアピールポイントになるほか、やがて独立開業を目指す方にも有利に働きます。
こうした技能士の資格は実務経験も要求されますので、就職して経験を積みながら勉強していくのがおすすめです。