シニア運送の求人は今がホットな状態です

d1bcfd4f83d3216979beccaaa57f510c_m

定年退職後、第二のワークライフを始めましょう

高齢化社会になりましたが、現在のシニア世代はまだまだ元気一杯だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現役時代はドライバーに従事されていた方は、運送関係の仕事を定年退職後、もう一度ワークライフを新しく始めてみてはいかがでしょうか。
ネットが普及された現在では、ネットで商品を購入される方も多いため、大型配送よりも小型配送に求人が多く寄せられているのです。
そのため、働く方を多く募集しており、運送業界は人で人出不足状態なのです。

シニア求人の特徴は無理なく働けるという点

運送業界は、働き方にもコア制を取り入れています。
フル出勤の場合だと、決められた労働時間が取り入れているため、毎日一定の労働時間にプラスされて、時には繁忙期には残業をしなければならないこともあるかもしれません。
しかしシニア世帯向けの求人の場合、無理なく働けるように、コアタイムを設けているのが特徴です。
短時間の募集を行っている場合や、週に二、三回程度の出勤でよいということもありますので、自分のライフスタイルに合わせて仕事が出来るというメリットはあります。
また収入が多く欲しいという方であれば、勤務時間を多めに希望することも出来ますし、お小遣い程度の収入があればよいという方であれば、短めに勤務時間を希望することも出来るのです。
外で働くことにより、人生のやりがいがありますし、生活の活力となります。

経験を生かすことが出来ます

シニア世代の強みは何といっても人生の経験値が若い方と違う点ではないでしょうか。
これまで運送業を行ってきた方は、運送会社で配送センターで指示を出すという仕事もあります。
これは、配送センターで配車手続きを行ったり、ドライバーがどこへ移動するのか指示を出したり、また積み荷指示を行うなどして、管理する仕事などもあります。
また地元で住んでいる方や長年ドライバー歴がある方であれば、道に熟知していることもあるでしょう。
若手ドライバーよりも大きな戦力となる場合もあるため、雇用する側にとってもシニア世代は求められる人材でもあるのです。