資格を取得してやりがいがあるリフトマンに転職してみよう

forklift-748598_1920

腕の良いリフトマンは物流の要

日本は物流が発達しており、近距離から長距離まで迅速に運搬できるだけの体制です。
そして、その輸送手段の主力であるトラック、タンカー、列車への積み下ろしでは、大きな爪でパレットやコンテナごと持ち上げて運べるフォークリフトが欠かせません。
工場などの生産現場でも加工品の移動にフォークリフトが活躍しており、腕の良いリフトマンは物流の要として重用されているのが現状です。
フォークリフトそのものは小規模の町工場でも導入されているので、実務経験を積んで即戦力になれば、現場で長く活躍できます。
会社によっては、現場で働く社員にフォークリフトの資格を取得させる事例もあります。

フォークリフトの資格は取得しやすい

フォークリフトを運転できるのは、正確にはフォークリフト運転技能講習の修了者です。
各都道府県で登録されている教習所へ申し込み、平均3日間の講習と、費用5万円ぐらいで取得できます。
ただし、申し込んだ時点で持っている資格などによって講習の期間が異なってくるので、事前に調べておきましょう。
まず長期休暇を利用してフォークリフトを運転できる立場になっておけば、後はゆっくりと自分に向いている求人を探して、転職への準備を進められます。
気になる講習の内容ですが、指定のテキストによる座学と確認テスト、それから実際にフォークリフトを使っての運転と重量物の移動です。
落ち着いて行えば、初心者であっても合格水準に達せられる内容だから、集中して取り組みましょう。

有資格者のリフトマンは転職しやすい

有資格者のリフトマンは、物の移動のスペシャリストとして、正社員の立場で転職しやすいのが特徴です。
物の移動と一口に言っても、現場によって事情が違ってくるので、腕が良いリフトマンには正社員として長く働いてもらいたい会社が多く見られます。
クレーン等の他の資格と組み合わせれば、より幅広い現場で必要とされる人材になれます。
純粋なリフトマンであっても、できるだけ短時間で確実に作業ができる職人になれば、現場に欠かせない人間として相応の待遇を獲得することが可能です。
コストパフォーマンスと実用性が抜群であり、まさに就職に役立つ資格の代表格となっています。